想いでの街、原宿 15th Anniversary 記念インタビュー・2 ~ Galerie de l’esprit~

Super Dollfie | 商品情報 (SD)

LINE

ツイート

facebook

登場から15周年を迎えた「想いでの街、原宿」。

nar_0323_01.jpg

15周年を記念して、商品の開発に携わったクリエイターから、隠れたこだわりや見どころをご紹介します。

後半は、ドレスブランド Galerie de l’esprit(ギャラリエ デ エスプリ)のデザイナーに今回のドレスについて、お話をうかがいました。

2018年発売のSDGr ルチア・ミアに始まり、「想いでの街、原宿」と3度目のコラボレーションとなる人気ブランド「Galerie de l’esprit」。

今回のドレスにはどのような秘密が隠されているのでしょうか?


Galerie de l’esprit(ギャラリエ デ エスプリ)
デザイナー 記念インタビュー

聞き手:ドール企画室

nar_0323_16.jpg

Fashion Brand Collaboration Project :
Galerie de l'esprit (ギャラリエ デ エスプリ)

『装いは精神世界を映す芸術のよう。』
心を映す作品のように、美しく芸術的なライフスタイルとファッションを楽しむ愛好家のためのお洋服。

https://www.galeriedelesprit.com/


―今回の衣装のコンセプトはどういったものでしたか?

 「今季のギャラプリは"レトロとモードを融合したヴィンテージミックス""現代の混沌"といったデザインテーマを、丁寧に織り上げた額縁模様の特注生地と、ストライプの組み合わせで表現しています。

 2018年の一回目のコラボレーションは”ミア”と”ルチア”の衣装でしたが、今回は彼女たちが着用したドレスを見て、憧れを持ったリーゼロッテとシャルロッテが同ラインの新作を身に着けてお店に遊びに来てくれる。 そんなシーンをイメージしながら選びました。

―リーゼロッテのドレス「Collage de miroir」について教えてください。

 「オリーブグリーンの生地を様々に“コラージュ”したデザインを、ドールサイズに織り込みました。

nar_0323_02.jpg

スカートは大人っぽすぎず、幼すぎない丈にこだわっています。
コルセットにはバックレースアップを。 コルセットを合わせていただくと、肩のフリルとスカートの広がりを引き締めてシルエットにメリハリが出ます。
少女らしさを残した上品なコーディネートに仕上がっています。

今回、リーゼロッテに選ばせていただいたブラウスは、「ルチアへの憧れ」をイメージして、ルチアが身に着けていたブラウスデザインを踏襲したものにしました。

nar_0323_03.jpg

2018年ドールズ・パーティー39発売
SDGr女の子「Mia」(ミア)、「Lucia」(ルチア)

リーゼロッテの着ているブラウスは、レースやフリルなどのディテールを加えて、さらにガーリーになっています。

ブラウス一着だけ見てもかわいいと思っていただけると嬉しいなと思いながらデザインしましたが、リーゼロッテのイメージとよく調和していると思います。

nar_0323_04.jpg

―シャルロッテの「Cape de miroir」についてお願いします。

 「Cape de miroir」はなんといってもケープがポイントですね。
今季の自信作で、ちらりと見える裏地までかわいい仕上がりになっています。

nar_0323_05.jpg

nar_0323_20.jpg

ドールサイズになると、どうしても生地の重みがなくケープのリアルなドレープ感が出なかったのですが、裾にワイヤーを入れていただき、自然な生地の落ち感を表現できました。

また、ケープとショートパンツという組み合わせでマニッシュなコーデになりすぎないように、ブラウスはリーゼロッテよりもガーリーな要素を入れたものを選びました。

nar_0323_13.jpg

ふんわりとカフスに乗るレースのボリュームスリーブが見所です。
ケープをはずすとまた一味違うコーデを楽しんでいただけます。

nar_0323_06.jpg

nar_0323_18.jpg

―リーゼロッテとシャルロッテには、愛らしい下着が付属しますね。

 「ランジェリーライン「Galerie de l'esprit - Lingerie」から、二人のイメージに合わせて選びました。

nar_0323_07.jpg

実は、スーパードルフィーのボディは幼いシルエットなので、ランジェリーはメリハリを与える役割もあるんです。
前回、「Galerie de l'esprit 2019 S/S」でコラボレーションさせていただいたとき、ドールの衣装ではウエストのメリハリがどうしてもうまく出なかったんです。
試行錯誤の末、「ブラを合わせればウエストとのメリハリが出るのでは?」と提案させていただきました。

それがうまくいって、今回に繋がっています。

nar_0323_08.JPG

2019年ホームタウンドルパ京都16
「想いでの街、原宿」特別展示の様子

少しの工夫ですが、着用時のシルエットが大きく変わるんですよ。

―ルチアの「Miroir noir et blanc」も素敵ですね。

 「ルチアの「Miroir noir et blanc」は、二人とは対照的にエッジィな要素やモノクロカラーを多く取り入れたものを選ばせていただきました。

nar_0323_09.jpg

かっちりとしたシャツにしっかりと締めたタイ。 彼女はアンティークショップの店長ということだったので、コレクションを扱うときに欠かせないのでは?と手袋を提案しました。
二人の憧れであるルチアのカリスマ性、スタイリストとしての役割を表現できるようにコーディネートしました。

nar_0323_11.jpg

それでいて、大人の女性らしさも感じられるように、華奢な足の甲が美しく見えるトレンカパンツに高めのヒールを選びました。

nar_0323_10.JPG.jpg

ファッションに敏感な彼女を、スカーフやピアスといったアクセサリーで表現したいと思い、小物もこだわって選びました。
ヘアアクセサリーはクリップ型になっているので様々なヘアアレンジを簡単に楽しんでいただけると思います。

nar_0323_14.jpg

nar_0323_19.jpg

 各々のコーディネートに含まれるストライプスカーフはタイやヘアアクセサリーとして、様々なアレンジを楽しんでいただけます。
あなただけのギャラプリスタイルを創造していただけるのも「Galerie de l'esprit」の魅力の一つなので、スーパードルフィーでもぜひコーディネートを楽しんでいただきたいです。

 今回のテーマでは、ビビッドカラーを使いながらも上品に仕上がるように色使いには特にこだわっています。
奇抜にならないようにワントーンでまとめるけれどコーディネートに立体感が出るように、同系色でも質感の違う生地を使用したり。

nar_0323_17.jpg

基本がワントーンなので、リーゼロッテの「Collage de miroir」とシャルロッテの「Cape de miroir」のアイテムを交換しても違和感なくコーディネートを楽しんでいただけると思います。
ブラウスを交換したり、スカートとケープを組み合わせてもかわいいかな…?と妄想が広がります。

 バッグとブーツのセットも、今季の自信作です。
ドールサイズでも繊細なこだわりがそのまま再現されているので、ぜひ合わせてあげてくださいね。

nar_0323_12.jpg

ドルパ45発売
「Galerie de l’esprit
Mini Hat Box & Wingtip Lace Up Boots 」

皆様のもとであなただけのコーディネートを楽しむ3人を見られるのがとても楽しみです。

今季のデザインも"想いでの街、原宿"の彼女たちがとても素敵に着こなしてくれているので、彼女たちと一緒にGalerie de l’espritのドレスを可愛がっていただけると幸いです。

               ―Galerie de l’esprit


 いかがでしたか?

「想いでの街、原宿 15th Anniversary」 新作の三人は現在、天使の里 春のフェア 2021で特別展示中です。

ぜひドレスの質感を間近にご覧くださいね。


「想いでの街、原宿 15th Anniversary」新作商品は注文販売にてご購入いただけます。

ドルパ45会場内 天使のすみかSHOP
2021年4月18日(日)11:00~16:00

ボークス店舗 2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)

ドルフィーオンラインストア
2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)23:59

ボークス海外店舗&パートナーショップ
ボークスU.S.A,INC. / 하루하나-はるはな
2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)

nar_0322_14.jpg

>> 詳しくはこちら

COPYRIGHT© GALERIE DE L’ESPRIT ALL RIGHTS RESERVED.

今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。