幼SD☆想いでの街、原宿 記念インタビュー・1 ~造形村 圓句昭浩~

Super Dollfie | 商品情報 (SD)

LINE

ツイート

facebook

ドルフィー生誕25周年記念モデルとして登場する幼SD ルナとリーゼロッテ。
19年ぶりとなる幼SDボディのリニューアルにも大きなご注目をいただいています。
商品の開発に携わったクリエイターから、隠れたこだわりや見どころをご紹介します。

nar_0720_02.jpg

前半は造形村を率いる造形師、圓句昭浩です。
リニューアルした幼SDボディにこめた想いをお聞きしました。


造形村 造形師・圓句昭浩(えんく あきひろ)
記念インタビュー

聞き手:ドール企画室

nar_0720_14.jpg <圓句 昭浩(えんく あきひろ)>
造形村 所属。ガレージキットやフィギュア作品で数々の名作を手掛けたのち、最初のスーパードルフィー SDキラ、サラ、ナナ、めぐ達を生み出す。
造形村ウェブサイト-会社案内 https://www.zoukeimura.co.jp/company.html

─ リニューアルした幼SDボディのコンセプトを教えてください。

「幼天使 ゆき」の誕生から19年がたちました。
スーパードルフィーが最初に誕生したときのコンセプトは「成長するお人形」という神秘的なものでした。このコンセプトにはたくさんの意味がこめられています。
長い年月の中で、お客様の感性も、私たちボークスの造形も育っていきました。
スーパードルフィーに求められるものも成長していますよ。
そういった中で、新しい幼SDボディは現時点のドルフィーの集大成と言えると思います。

nar_0720_16.jpg ─ 新しいボディでは球体関節の表現が新しくなっており、ポージングの幅も広がりました。詳しく教えてください。

これまでのボディでは難しかったポーズも得意になりました。
頬杖をついて見上げるなど、顔を上にそらすポーズをとることができて、可愛いです。
関節が深く曲げることができるようになりましたので、体育座りもできます。
絶妙な角度で肘や膝を止めることができるので、ぜひお試しください。

nar_0720_11.jpg

27cmドルフィーの頃から、いかに少ない関節で美しくポーズをとるかを追求しています。
幼SDボディの肘や膝は二重関節ですが、ボディラインの美しさを損ねないよう、外観は一重関節に見えるようにしました。

nar_0720_15.jpg

肘や膝を曲げる角度によって、2つの球体がそれぞれ働く仕組みです。深く曲げても、肘や膝の断面が見えてしまうことがなく、自然なボディラインで繋がります。

nar_0720_07.jpg

人形の関節は2次元、3次元の世界で考えていてもうまく行かない。4次元、5次元の発想が必要だと思うことがよくあります。
関節の仕組みの選択肢は無限大です。ひらめきや発明というよりは、発見を重ねて、たどり着いています。

─ 幼SDは”あなたがいよいよこの世に生まれた頃の姿”を表していますが、フォルムがより可愛らしくなりましたね。

スーパードルフィーはリアルすぎず、アニメティックすぎない、普遍的な美しい造形を求めています。
リニューアルした幼SDボディも、これまでと同じサイズの衣装や靴を着用できます。 またハンドパーツとフットパーツは従来通りとなっています。

幼い造形というと大理石のキューピット像などがイメージされますが、もっと原始的な愛らしさを求めました。
どんな動物も、生まれたての姿は愛らしいですよね。そういった、ずっと昔からの本能に訴えるような、幼い可愛らしさを取り込みました。

その上で少し演出を入れています。
また幼SDボディを自然に立たせたとき、腕はまっすぐ下りずに、クリオネのように外側に向かって曲がっているようにしました。これはちょっと大げさな動きでメリハリをつけています。

nar_0720_05.jpg

いかに人間の肌の柔らかさを表現するか。ドルフィーの輪郭を再現するとき、肌そのものではなく、産毛が光ったような空気感を表現しています。写真で言うと、ソフトフォーカスがかかったようなフワッとした風合いです。
リアルなディテールを追いかけるのではなく、どこを省略するかをいつも大切にしています。俳句のように削ぎ落すことで、豊かな表現ができます。

─リニューアルしたボディについて、その他にもポイントはありますか?

ポーズのとりやすさ、衣装の着せやすさなども追及しました。
これまでのドルフィーで蓄積された工夫が、幼SDボディにも採用されています。

造形村とドール企画室など様々な意見を入れて、工夫を重ねました。
実際にお客様がお手に取った時、衣装を着せる時、写真を撮る時など、いろいろな状況を研究して、ベストな形に仕上げています。

nar_0720_12.jpg ─最後に、ドルフィーの造形についてメッセージをお願いします。

ヘッドでもボディの造形でも、忘れないようにしていることがあります。
積み重ねるだけではなく、差し引くこと、やりすぎないことも大事ということです。
人間は、全身に力が入りきった状態で歩くことはできません。
筋肉に力が入った時の形は美しいのですが、そういった表現をつきつめすぎると、ディテール至上主義になってしまいます。
肌の皺を表現するときも、皺を彫り込むのではなく、陰影で表現できないだろうかと考えます。
ディテールや性能といったスペック面ばかりでなく、もともとドルフィーに何が求められているのかを考えて、造形しています。

ー 圓句昭浩


次回は造形村ドルフィーメイクアップアーティスト Cieraのインタビューをご紹介します。
どうぞお楽しみに!


幼SD☆想いでの街、原宿は注文販売にてご購入いただけます。

幼SD女の子 ルナ Galerie de l'esprit BONBON Fleur Bleu Ver.
幼SD女の子 リーゼロッテ Galerie de l'esprit BONBON Fleur Rose Ver.

■販売情報(お迎え方法)

1.ホームタウンドルパ名古屋8

nar_0721_04.jpg

発売:2023年8月20日(日)
場所:吹上ホール 名古屋市中小企業振興会館
販売方法:入場整理番号順・数量限定販売+注文販売
※会場販売分の商品が無くなり次第、注文販売に切り替わります。
※注文販売分のお届けは2023年秋頃を予定しております。

2.全国のボークスSD取扱店舗

注文期間:2023年8月21日(月)~9月3日(日)
場所:日本全国の天使のすみか天使の窓天使の里ドールポイント
販売方法:注文販売
※お届けは2023年冬以降を予定しております。

3.ドルフィーオンラインストア

注文期間:2023年8月21日(月)~9月3日(日)
場所:ドルフィーオンラインストア
販売方法:注文販売
※お届けは2023年冬以降を予定しております。


一部店舗では新作SDの店頭展示を予定しております。
ぜひ、ドルフィー達を間近でご覧ください。

幼SD☆想いでの街、原宿


場所:天使の窓(東京) 、ドールポイント秋葉原、ドールポイント大阪
期間:2023年7月7日(金)~7月23日(日)

場所:天使の里(京都)、天使のすみか 仙台、天使のすみか 福岡
期間:2023年7月29日(土)~8月13日(日)

\圓句造形師もドルパで皆様をお待ちしています!/

nar_0720_13.jpg

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。