天使の里 祇園祭 2021

天使の里 祇園祭 2021
アフターレポート

開催日時 2021年7月3日(土)~7月25日(日)
開催場所 天使の里 霞中庵

京都の夏を代表する祇園祭。
今年も山鉾巡行は中止となりましたが、祇園祭の本義により神輿の神霊を榊(さかき)にうつしての「御神霊渡御祭」など災厄除去の祈りが捧げられ、また技術継承のため一部の山鉾が建てられました。

来年の山鉾巡行に願いを込めつつ、天使の里ではスーパードルフィーたちの小さな祇園祭を開催いたしました。

天使の里 祇園祭へようこそ

天使の里では二回目となる祇園祭。
コーディネートモデルたちも、祇園囃子に嬉しそうに耳を傾けていました。

京都の職人によるスーパードルフィーサイズの山鉾が今年も五基、新たに加わり、一階ホールのブビンガの大テーブル上に小さな祇園祭を再現しました。

「中原淳一 それいゆ・ゆかた SD仕様」先行販売

数多くの少女たちの視線を集めた、中原淳一デザインによる「それいゆ・ゆかた」SD仕様をドルパでの販売に先駆け、いち早く天使の里でお届けいたしました。

きりっとした藍色の浴衣が、四季の華の会で飾った桔梗と美しく調和します。
また浴衣をお楽しみいただくための京うちわやモダン巾着&下駄セットなどもご用意いたしました。

中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Collection「中原淳一 それいゆ・ゆかた」は8月2日(月)~ 8月22日(日)の間、ドルフィーオンラインストアで数量限定予約受付中です。

©JUNICHI NAKAHARA/HIMAWARIYA

祇園祭でお披露目のスーパードルフィーたち

祇園祭の山鉾のように華やかないちまさん姿のDear SDウナが勢ぞろい。
またPSビスクモデル SDGr夢天使たちも、新たにオーナー様のもとへ旅立ってゆきました。

どうぞ次回のお披露目をお楽しみにお待ちください。

四季の華の会 -文月-

鮮やかな大輪の菊や桔梗など、和のお花で祇園祭の設えを賑やかに飾りました。

昨年に引き続き、今年も例年コスモスの回でお世話になっております京丹波/亀岡『夢コスモス園』様と『丹波かめおか光秀物語 ききょうの里』様のご協力により、たくさんの桔梗や手水鉢の蓮など、夏のお花をお届けいただきました。
(※それぞれのお名前をクリックしていただくと公式HPに移動いたします)

丹波かめおか光秀物語 ききょうの里 https://kikyou-no-sato.com/
京丹波/亀岡『夢コスモス園』 http://yume-cosmos.com/

祇園祭で出会ったドルフィーたちをご紹介♪

天使の里 祇園祭を楽しむスーパードルフィーたちを少しだけご紹介いたします。
山鉾と一緒にハイポーズ♪

ご来館誠にありがとうございました

今年も天使の里 祇園祭にご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年もまた少しずつ山鉾を増やして開催して参ります。
本物の祇園祭のように、ぜひオーナー様の毎年の夏の楽しみとしていただけますように。

また今年は技術継承のための山鉾建てや祇園囃子の練習など、毎年の祇園祭にどれほどの努力が注がれているかを改めて感じた年でもありました。
伝統文化への感謝を深め、来年の開催に期待をこめます。


天使の里 祇園祭 2021
天使の里 祇園祭 2021 イベント特設サイト

天使の里 霞中庵 「天使の里 霞中庵」公式サイト

Page Top