想いでの街、原宿 15th Anniversary 記念インタビュー・1 ~SDメイクアップアーティスト・Ciera~

Super Dollfie | 商品情報 (SD)

LINE

ツイート

facebook

登場から15周年を迎えた「想いでの街、原宿」。

nar_0322_01.jpg

15周年を記念して、商品の開発に携わったクリエイターから、隠れたこだわりや見どころをご紹介します。

前半は、「想いでの街、原宿」シリーズ全てのスーパードルフィーのドール制作を担当するSDメイクアップアーティスト・Ciera(シエラ)です。

リーゼロッテたちのメイクにこめた想いをインタビューしました。


SDメイクアップアーティスト・Ciera(シエラ)
記念インタビュー

聞き手:ドール企画室

nar_0322_15.jpg

―今回の三人のメイクのコンセプトを教えてください。

 Ciera「原色をうまくコーディネイトさせた Galerie de l'esprit 2021 秋冬Ver.の洋服に髪の色を合わせて、各キャラクターの個性を大事にしながらメイクを可愛らしく仕上げました。

可愛い!素敵!という声が同性の女の子からも挙がるようなメイクがコンセプトです。

―リーゼロッテのメイクは、どんな点がポイントですか?

 「これまでの”想いでの街、原宿”をもとに、リーゼロッテの性格を想像しながらメイクしました。 シャルロッテより少し年上だけど、いつも引っ張られてお出かけを頑張る、少し気の弱い女の子。
ルチアさんが勤めるアンティークショップへ遊びに行くことに緊張している彼女のために、今回もシャルロッテがスタイリストとして活躍している、というイメージです。

nar_0322_02.jpg

リーゼロッテ Galerie de l’esprit 2021 秋冬Ver.

「髪の色と洋服に合わせて、カラーコンタクトを選ぶようなイメージで、グラスアイは2010年の「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT ギンガムチェックドールワンピースコーデ Dress Set」の時にも使用したグリーン色を選びました。

nar_0322_06.jpg

2010年ホームタウンドルパ大阪6発売
SD女の子「リーゼロッテ」(Lieselotte)

眉は陰影を意識して眉の中央だけを濃く塗りつぶすことで陰影をつけ、自然なのにメリハリのある眉に仕上げました。
目元は瞳の色に合わせて、シャドウとラインは透明感のある薄めのオレンジブラウンとレッドでふんわりとなじませています。

nar_0322_07.jpg

深みのある赤リップは、中央は濃く外側は淡くグラデーションを見せられるようにしています。

nar_0322_19.jpg

>> 商品ページはこちら

―シャルロッテのメイクの注目点はどんな部分ですか?

 「シャルロッテは年下ですが、決断力と行動力があって頼りになるイメージです。 しっかりアイメイクしながらも、キツくならないようにして、彼女らしさを出しました。

nar_0322_03.jpg

シャルロッテ Galerie de l’esprit 2021 秋冬Ver.

眉メイクは髪の色と近いものを選ぶことでナチュラルに仕上げました。
瞳は色素の薄いものを選び、アイラインは猫目や垂れ目風にすることによって、甘めな目元を作りました。
アイシャドウは透け感のある薄めのブラウンレッドを、上まぶた全体にふんわりとなじませています。

nar_0322_08.jpg

うっすらと陰影がつき、ナチュラルなのにメリハリのある目元に。
目元に赤み系のブラウンを選ぶ事で今っぽさもアップしました。
メイクはキツくさせないことがポイントでしたので、微妙な足し算引き算が大切です。

リーゼロッテもシャルロッテも愛らしい雰囲気を出すために、チークはあえて高い位置にしっかりと入れてます。

 目元とのバランスをとるためにリップはビビッドオレンジ色を塗りました。

nar_0322_18.jpg

「シャルロッテの口元は、いつも微笑んでいます。
温かみのあるメイクとあわせて、愛らしく優しいイメージです。

今回のシャルロッテも微笑んでいますが、微妙な表情の違いにぜひご注目ください。

nar_0322_17.jpg

2010年ホームタウンドルパ大阪6発売
SD女の子「シャルロッテ」(Charlotte)

>> 商品ページはこちら

―ルチアは2018年にデビューしてから、2回目の発売です。今回のメイクのポイントを教えてください。

 リーゼロッテとシャルロッテの憧れの先輩ルチアは、アイメイク、チークなどを細かくメイクしています。
ポップで元気な女の子!が今回のメイクのテーマです。

nar_0322_04.jpg

ルチア アンティークスタイリスト Ver.

nar_0322_16.jpg

2018年ドールズ・パーティー39発売
SDGr女の子「ルチア」(Lucia)

眉毛はあえて平行で少し太めの眉を描いてルチアの優しいイメージはそのままにしてます。

ドルパ39のルチアはクールで、しかもキュートなイメージでしたが、今回はインパクトの強い目元でありながら、ふんわりとした女性らしさを表現しました。

nar_0322_09.jpg

目元の印象をがらりと変えるために、ブラック系やブラウン系のアイラインよりも赤系のアイラインを描いて目の半分より目尻側だけ跳ね上げています。

その上から軽くなぞるようにレッドブラウン系のアイシャドウを仕上げていく感じに目元がふんわりとした感を足しています。

涙袋部分にハイライトを上品に入れて、大き目の涙袋を強調して涙袋がぷっくりさせることで、彼女の優しさを表現しました。

ポッとした可愛い頬を作るために、ピンクオレンジ系の色チークを使い、幼さを残した頬にしています。

アンティークショップの店長として働く彼女は、手元にもしっかり気を使っています。

nar_0322_05.jpg

大人女子の魅力をさらにアップさせるため、ルチアも華やかで上品な色のグラデーションネイルをしてます。

>> 商品ページはこちら

お知らせ!
ルチアたちが画像で使用しているオプションハンドパーツ[メイク仕様]は、オーナー様限定にてご注文受付を予定しています。
(ドール企画室)


「SDに命を吹き込みたい」

―最後に、未来のオーナー様も含めて、”想いでの街、原宿”のオーナー様へメッセージをお願いします。

 ”想いでの街、原宿”は、私がメイクアップアーティストとして初めて手掛けたシリーズです。 「奇抜、派手というイメージの原宿メイクよりは可愛い現代風なイメージを大事にして、SDに命を吹き込みたい」
ただその一心で、無我夢中に手を動かしてきました。

0322_nar_12.JPG

2018年ドールズ・パーティー39
「想いでの街、原宿」特別展示の様子

 改めて考えてみると、この時得た技術・経験が、今の私自身のバックボーンとなっている気がします。
15年もの間、皆様に彼女たちを可愛がって頂いていることは本当に光栄で、感謝の気持ちで一杯です。

 今回のリーゼロッテ、シャルロッテ、ルチアはSDオーナー様と一緒に歩んだ15年間の「想い出の街原宿」の思いを入れ込んで監修いたしました。 親バカですが、思い入れと愛情を一杯に注いだ、いい子ばかりなんですよ。
更に魅力的な子達をお届け出来るよう、頑張っていきます。

これからもよろしくお願いします。

                   ―Ciera

※本ブログの
 「リーゼロッテ Galerie de l’esprit 2021 秋冬Ver.」
 「シャルロッテ Galerie de l’esprit 2021 秋冬Ver.」
 「ルチア アンティークスタイリスト Ver.」
 の画像はCieraが実際にメイクした見本を使用しています。
 実際の商品と多少異なります。
 (ドール企画室)


 次回は気鋭のドレスブランド「Galerie de l’esprit 」デザイナーのコメントをご紹介します。

どうぞお楽しみに!


「想いでの街、原宿 15th Anniversary」新作商品は注文販売にてご購入いただけます。

ドルパ45会場内 天使のすみかSHOP
2021年4月18日(日)11:00~16:00

ボークス店舗 2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)

ドルフィーオンラインストア
2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)23:59

ボークス海外店舗&パートナーショップ
ボークスU.S.A,INC. / 하루하나-はるはな
2021年4月19日(月)~5月5日(水・祝)

nar_0322_14.jpg

>> 詳しくはこちら

今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。