【保存版】スーパードルフィーの汚れ落としと色移り対策!<お手入れ方法>

Dollfie総合 | How to

LINE

ツイート

facebook

スーパードルフィーに採用されているボークス独自の素材「ピュアスキン」は透明感が特徴です。

いつもスーパードルフィーの素肌を美しく保ってあげるには・・・?

今回のブログでは、

  • 普段のお取り扱いや色移り対策<Q&A>
  • ボディの汚れ落とし
  • ヘッドの汚れ落とし

    についてご紹介します♪

nar_0610_01.jpg

普段のお取り扱いと色移り対策<Q&A>

オーナー様からよくいただくご質問をQ&A方式でご案内いたします♪

Q.スーパードルフィーはボディタイツで色移り予防をしたほうが良いですか?

A. スーパードルフィーはドレス等から色移りしても、かんたんに落とすことができるため、ボディタイツの使用はお勧めしておりません。

スーパードルフィーの肌の柔らかさは、透明感をもった「ピュアスキン」で表現されています。
一見すると柔らかく見えるのですが、ピュアスキンはウレタンキャストのため肌そのものは固く、ドレスの色が浸みこむ心配はほとんどありません。

ドレスから色移りしてしまった場合も大丈夫。洗浄して綺麗に落とすことができます。
そのためボディタイツでの色移り対策はお勧めしておりません。

なおヘッドのメイクは繊細ですので、あらかじめ「ヘッドキャップ」で色移り対策をお勧めしています。

ボディの洗浄方法(汚れ落とし)はブログの下部をご覧ください!

<ポイント!>
●色移り対策が不要  …ボディ
●色移り対策が必要  …ヘッド(メイクあり)

<ポイント!>
ドルフィードリームとの違い

ドルフィードリームの肌は、部位ごとに柔らかさを調整した「ソフトビニール」で表現されています。
ソフトビニールが色移りした場合、水洗いや研磨で落とすことが難しいため、ボディタイツなどでの色移り対策をお薦めしています。

関連:ドルフィードリームの色移り対策

Q.スーパードルフィーの保管方法で気を付けることはありますか?

A. お部屋の中では高温・多湿を避け、直射日光が当たらないようにしましょう。

スーパードルフィー自体は湿気に強いのですが、ウィッグやドレスが高温や湿気の影響を受けて傷む場合があります。
また、スーパードルフィーの肌は、紫外線により徐々に黄変します。

経年変化は自然現象ですので、どうしても避けられません。
でも早めに発見してお手入れすることで、綺麗な状態を長く保ってあげられます。

ときどき着せ替えがてら全身をチェックしてあげましょう!

nar_0910_03.jpg


それでは、いよいよ汚れ落とし編です。
作業前に石鹸でよく手を洗ったら、レッツトライ!

※汚れ落としによる破損は保証対象外です。  作業前にお手元のスーパードルフィーの「SD里帰りサービス」範囲をご確認ください。

 「SD里帰りサービス」

ボディの汚れ落とし

汚れの種類によってお手入れ方法が異なります。

軽度の汚れ
手あかなど軽度の汚れ     「水+石鹸」
ドレスやウィッグなどの色移り  「水+ピカッとキレイ」
軽い傷や上記で取れない汚れ  「造形村スポンジペーパー」
重度の汚れや傷

「水+石鹸」
手指または、石鹸水を含ませたティッシュやタオルで優しく洗浄しましょう。

nar_0910_04.jpg

注意!
水が入り込んで中の自立ゴムや金具が濡れてしまうと、ゴムの傷みや金具のサビの原因となりますので、注意しましょう。

「水+ピカッとキレイ」
小さく切ったピカッとキレイに水を含ませ、汚れを拭きとります。
SDの造形を削らずに研磨できます。

nar_0910_05.png

汚れがついたピカッとキレイがポロポロ落ちますが、SDの造形を削っているわけではありませんのでご安心ください。

Before nar_0910_06.jpg

After nar_0910_07.jpg

「造形村スポンジペーパー」
造形村スポンジペーパーを小さく切って傷の周囲を優しく研磨します。
傷や汚れの程度によって目の粗さを調整してください。

研磨しすぎると細かな造形が変わってしまうおそれがあるので、少しずつ様子を見て作業しましょう。

nar_0910_08.png

<ポイント!>
ケア用品の違い

ピカッとキレイ    … SDの造形を削る心配はありません。
造形村スポンジペーパー… SDそのものを削ります。傷の修復が可能

ヘッドの汚れ落とし

ヘッドメイクについた手あかなどの汚れも、ある程度「水+石鹸水」 で落とすことができます。

nar_0910_09.jpg

石鹸水を含ませたティッシュペーパーで優しく拭きとります。
石鹸が残らないよう、必ず水拭きしましょう。

注意!
スーパードルフィーのメイクやコーティングは強くこすると落ちてしまいます。
優しく洗い流しましょう。

また、つけまつげは水に弱いので、濡らさないように注意しましょう。


スーパードルフィーのお手入れについては、付属の説明書スーパードルフィーお迎え読本に詳しくご紹介しています。

紛失してしまったかも・・・そんな時も大丈夫! オンラインストアで販売中です♪

スーパードルフィーお迎え読本    nar_0610_02.jpg

また、お手入れについてご不明点があれば、お近くのボークスのお店にお気軽にご相談ください。

スーパードルフィー専用サポートも今後ブログで詳しくご紹介予定です。
どうぞお楽しみに♪

nar_0910_10.jpg

今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。