中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Collection 特別インタビュー

Dolls Party | ドルパ45

LINE

ツイート

facebook

2016年に「SDGr ジョー・マーチ」と「SDGr ベス・マーチ」を発表してから5年。
中原淳一の世界を再現したスーパードルフィーに大好評をいただき、この夏は第4作目を発売いたします。

本日のブログでは商品の開発に関わったクリエイターから、隠れたこだわりや見どころをご紹介します。
ボークス 造形村・メイクアップアーティストに、メイクにこめた想いをインタビューしました。

nar_0723_11.jpg

造形村メイクアップアーティスト
特別インタビュー

聞き手:ドール企画室

nar_0723_05.jpg

―今回の「中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Collection」も含めて、中原淳一の世界をスーパードルフィーのメイクで再現するときの基本のコンセプトは、どういったものですか?

「中原淳一さんのイラストに登場する乙女達が持つ独特の世界観を、イラストの中から抜け出してきたようなメイクで実現することがベースコンセプトです。

「きりっとした印象的な太眉、目元を重たく見せないボリューム感あるまつ毛と目尻のキャットライン、口元の輪郭がはっきりとした綺麗な唇をメイクする事で中原淳一さんのレトロモダンな世界観を魅力的に演出しました。

nar_0723_06.jpg

―第一作目から、本シリーズのスーパードルフィーはアイメイクやリップがとても特徴的ですね。
 ただその点だけではなく、素肌の表現にも隠れたこだわりがあるそうですね。

「美しい素肌感をベースにメイクを仕上げています。
素肌感を壊さない影色を使い、ナチュラルに見えることを意識しています。
鼻筋との延長線を意識してシャドウでぼかすと、すっきりとした目鼻立ちが際立つので少しシャドウを入れました。

nar_0723_07.jpg

中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Graffiti 女の子
ロリーナ Sweet Dream Version ~リボンワンピース~

「チークは内側から滲み出ているような雰囲気にするために自然な血色に見えるオレンジ系やコーラル系など、肌なじみが良く血色感のある色を使用しています。
また、高い位置にピンクを丸く入れることで、ふんわりと優しく見えます。

nar_0723_08.jpg

―眉の形は、スーパードルフィーのメイクの歴史の中でまったく新しい表現ですね。

「中原淳一さんのイラストは「凛々しい」眉毛がとても特徴的です。
顔の印象を大きく左右する眉ですので、中原淳一さんのイラストに合わせた毛の流れを意識して描きました。

nar_0723_09.jpg

中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Graffiti 女の子
アリス ~ドットワンピース~

「毛の流れが分かると、見る人に柔らかそうなイメージを与えられます。
ちょっとやりすぎかな?と思うくらい瞳の真ん中の位置から描き始め、 眉頭、眉山への流れ、眉山から眉尻への流れを大きくアーチ型で作って髪の毛と同じカラーであまりぼかさずに「凛々しい」眉毛を作り上げました。

nar_0723_10.jpg

―眉とアイメイクのバランスも絶妙ですね。

「イラストのアイメイクで特徴的なのが、跳ね上げたキャットラインです。
一気に印象的な大人の目元メイクになりますね。

跳ね上げラインのポイントは、目元の造形ラインに合わせて延長線上に引くことです。目頭は細目に、目尻は太めに描きました。

「シャドウは肌に馴染みやすい色であるベージュや薄めのブラウンを淡色使いで目元にのせています。
最後に、ボリュームがあるつけまつげを選んで目元の印象をより大きく見えるようにしています。

―今作の「ロリーナ Sweet Dream Version」と「アリス」について、アイメイクはどのような違いがありますか?

「“アリス”はシャドウでより丸くて大きな目元を表現しています。

nar_0723_02.jpg

「“ロリーナ Sweet Dream Version”は目を閉じているので、ベースとなるアイシャドウにボリュームを出しています。

nar_0723_16.jpg

「まぶたにダブルラインをひき、二重のラインに沿って茶色のアイシャドウを入れることで彫りの深さを演出しました。
眉の位置は二人が並んだ時にも、違和感がないように高さを調整しました。

―口元の表現のポイントはいかがですか?

nar_0723_12.jpg

2018年 日本橋高島屋 乙女魂vol.4 中原淳一期間限定ショップ それいゆ
中原淳一・ぱたーん版 SDGr女の子 ロリーナ ~ブラウス集 扉絵~

「過去に発売した"~ブラウス集 扉絵~”のヘッド造形は、イラスト再現のために口元が開いた「ロリーナⅡ(セカンド)」を採用していました。
 今回の二人はイラストに近い雰囲気になるよう、もともとの“アリス”と“ロリーナ”と同じ口元の造形を採用しています。

「二人ともオーバーリップで大きくボリュームのあるリップを描いています。
筆で上唇の山をくっきりと綺麗に描いたあと、面塗りしてぽんぽんと唇の中央に濃い色を置く事で唇の奥行き感を出しました。

nar_0723_03.jpg

「“アリス”は下唇に若干のボリュームを持たせて引いたラインで上下の長さを強調し、丸くてぷっくりした可愛い唇を表現しました。
 PSホワイトの肌色に合わせ、透明感のあるパープル系やピンク系を使用したリップにしています。

nar_0723_04.jpg

「“ロリーナ Sweet Dream Version”は唇の左右を少し長くして、笑顔の一歩手前のような、わずかに微笑しているような唇を表現しました。
色はPSフレッシュの肌色に合わせて血色良く、赤の他にもピンク系やコーラル系も使用しています。

―これまでの同シリーズのメイクは、それぞれどういった特徴がありますか?

「基本のコンセプトをもとに、イラストが表現する時代やスタイルに合わせて少しずつ色使いや表情を変えています。

「若草物語」のジョーとベスはキャラクターに合わせてはっきりとした表情ですが、より自然なメイクです。

nar_0723_13.jpg

2016年 夢夜へのいざない 第十章記念・それいゆ創刊70周年記念 特別合同企画
夢夜へのいざない 第十章「若草物語」
SDGr女の子 ベス・マーチ
SDGr女の子 ジョー・マーチ

「ぱたーん版のスーパードルフィーたちは“メイクアップしている”色使いですが、着こなしているドレスとあわせて、メイクも変えています。
人間のメイクも季節で使う色が変わりますね。

nar_0723_14.jpg

2020年 中原淳一・ぱたーん版 Super Dollfie Collection in 令和初春
中原淳一・ぱたーん版 SDGr女の子 ロリーナ ~ステッチラインワンピース~

ぜひファッションとメイクのコンビネーションも楽しんでいただければと思います。

― 造形村メイクアップアーティスト

※本ブログのスーパードルフィーのメイク画像はサンプルを使用しています。
 実際の商品と多少異なります。
 (ドール企画室)


より深くメイクの表現をお楽しみいただくために

「スーパードルフィーのせかい Super Dollfie 20th Anniversary」
扶桑社

中原淳一・ぱたーん版 スーパードルフィーが撮りおろしで特集されています。
今回の“アリス”たちの素敵なページをぜひご覧ください!

さらに、こちらはQLQL(クルクル)画像つき。
スマートフォンやタブレットQRコードで読み取ると、出演モデルの立ち姿を360°クルクル回してご覧いただけます。

またスーパードルフィー公式YouTubeでもご紹介しております。

ぜひ字幕ON・高画質でドレスやメイクの細部をお楽しみください。


中原淳一さんや「それいゆ」その他の作品についての情報はこちらから
中原淳一 official site

©JUNICHI NAKAHARA/HIMAWARIYA


今回ご紹介したアイテム

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。