誕生50周年記念 スーパードルフィー ベルサイユのばら 愛と夢の饗宴 記念メッセージ⋈2⋈ ~ドール企画室 ~

Super Dollfie | 商品情報 (SD)

LINE

ツイート

facebook

半世紀もの長きにわたり、人々の胸を焦がし、愛に語られてきた二つの世界。 今年、ベルサイユのばらとボークスは共に誕生50周年を迎えます。

nar_1215_02.jpg

新商品の発売を記念して、商品の開発に携わったクリエイターから、隠れたこだわりや見どころをご紹介します。

後半は、ドレスアレンジを手掛けた株式会社ボークス・ドール企画室へ衣装の秘密をインタビューしました。

前半はこちら
スーパードルフィー ベルサイユのばら 記念メッセージ⋈1⋈ ~造形村メイクアーティスト~


(株)ボークス・ドール企画室 ドレスデザイナー記念インタビュー

聞き手:ドール企画室 ドルフィーブログ担当

nar_1215_03.jpg

<ドール企画室>
ドールとフィギュアを融合した新しいお人形「ドルフィー®」の商品やイベントを企画展開しています。


─「スーパードルフィー ベルサイユのばら」の見どころの一つは、SDサイズで再現された衣装ですね。原作の衣装をスーパードルフィーで再現するためにこだわったポイントを教えてください。

「『ベルサイユのばら』原作にたくさん登場する衣装とともに、物語当時のフランスで着用された、実際の衣類を研究しました。

「衣類の実際の用途を調べた上で、さらに スーパードルフィーが着た時に美しく映えるようアレンジを加えています。

nar_1215_04.jpg

「スーパードルフィーはこれまで様々なジャンル、より難しい衣装に挑戦してきましたが、『SD ベルサイユのばら』では、その技術を余すところなく使いました。

「SD16オスカルの肩章など、見た目の美しさはもちろんですが、スーパードルフィーのサイズに縮小したときのバランスや、着せ付けのしやすさにも工夫しました。

nar_1215_05.jpg

─「SD16オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」はフランス衛兵隊の衣装での登場ですね。

「軍服ですが、装飾にもこだわりました。

「袖口は布が重なって分厚くなりやすいので、布の厚みをできるだけなくし、すっきりとしたシルエットにしました。

nar_1215_06.jpg

「ジャケット正面は金の刺繍レースを使用し 、素材の選定を何度もやり直しました。
襟の装飾は刺繍ではなく、金のメタルパーツを使用しています。
顔周りの印象が華やかになるように、より煌めかせました。

nar_1215_07.jpg

─「SDGr マリー・アントワネット」はドレス自体も豪華ですが、アクセサリーやシューズも見どころですね。

nar_1215_08.jpg

「マリー・アントワネットは原作の衣装のイメージを大切に、思いっきり愛らしいローズ・ベルタン風舞踏会ドレスとして仕上げました。白いブレードも高貴さの表現のために、こだわったポイントです。

「スカートは過去のドルフィー衣装の中で最大級の布量で、ヒップラインを膨らませるためのバッスルパニエを入れています。

「フリルリボントップスは、スカートの布の多さのためにウエストが太くならないよう、背面を編み上げリボンで絞れるようにしました。

nar_1215_09.JPG

解説:背面の編み上げ部分。
着せ付けたり脱がせる際は、編み上げを解く必要はなく、横のフックで簡単に着脱できます。

nar_1215_10.JPG

「またパフスリーブは最初もう少し小さかったのですが、原作に沿ってよりボリュームを出しました。パフスリーブの下の袖はできるだけ細く華奢に、袖口は大きく豪華にと、メリハリをつけています。

nar_1215_11.jpg

「王妃様なので、ヘッドドレスやピアス、チョーカー、靴は、『ドレスと一式であつらえたもの』として、色合いなどに統一感を出しました。

nar_1215_12.jpg

「ビジューはたくさんの種類からドレスに合わせて選出しました。チョーカーの大きな宝石は透明ではなく、角度によって七色に光ります。

nar_1215_13.jpg

─オスカルの「オダリスク風ドレス」も人気です。

nar_1215_14.jpg

「マリー・アントワネットの愛らしいドレス姿と対照的な、細身で落ち着いた舞踏会姿を再現しました。

「スカートのドレープの美しさにこだわり、こちらもバッスルパニエでスカートを膨らませられるようにしています。

「裾の白と金の装飾は、実はレースやブレードを縫い付けたものではなく、刺繍を施しているので、ぜひ間近にご覧いただきたいです。スーパードルフィーのサイズに合わせて柄をデザインしました。

nar_1215_15.jpg

─SD16オスカルやSDGrマリー・アントワネット、オダリスク風ドレスはそれぞれ、着せ付け説明書が付属しますね。

「もともと着せていただきやすいよう、構造を工夫していますが、より美しく着せていただくためのポイントを説明書に掲載しています。
ウィッグの整え方やアレンジ方法も掲載していますので、ぜひお役立てください。


またドールズ パーティー48では「シューズブティック inspired by ROCOCO」を同時発売いたします。
18世紀のフランスを中心に発展した『ロココ様式』をテーマに、レースやリボンを彩り華やかにあしらいました。

ロココの時代にタイムスリップして、ファッションコーディネートをお楽しみください。

nar_1215_16.jpg

ドールズ パーティー48

  • 開催日時:2022年12月18日(日) 11:00~16:00
  • 開催場所:東京ビッグサイト 東1ホール

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。