ハンドクラフトドルフィー・第6弾 まっすぐ縫いの簡単クッションの作り方☆

Dollfie総合 | How to

LINE

ツイート

facebook

こんにちは。 Super Dollfie担当スタッフです。

『ハンドクラフトドルフィー』は、お裁縫が苦手なオーナー様にもチャレンジしやすいドルフィーアイテムの作り方をご紹介していく企画です☆

今回は、まっすぐ縫いの簡単クッションの作り方をご紹介します♪
お好きな布を使って簡単に作ることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

\ハンドクラフトドルフィー・第6弾/

まっすぐ縫いの簡単クッションの作り方☆
サイズ:ドルフィー共用サイズ

(1)まず、必要なアイテムを用意しましょう。

  • お好きな布
     ☆表裏を同じ生地にする場合(生地を2つ折りにして3辺を縫い合わせます)
      大サイズ:22cm×42cm 1枚
      小サイズ:15cm×28cm 1枚
     ☆表裏を違う生地にする場合(2枚の生地を合わせて4辺を縫い合わせます)
      大サイズ:22cm×22cm 2枚
      小サイズ:15cm×15cm 2枚
  • 綿
  • 縫い針、縫い糸、アイロン、ハサミ、ミシン(手縫いでも簡単に作れます♪)
    ume_0623_01.JPG

(2)表が内側になるように生地を重ね、端から約1cmのところを縫います。

   その際、返し口※として1辺の中央約5cmを縫わずに開けておきます。
   ※返し口…縫い合わせた後、表に返す時に生地を返すための開き口
ume_0623_02.JPGume_0623_03.JPG

(3)表に返したときに角が綺麗になるように、角の縫い代をカットします。

  カットする位置は縫い目から1~2mm、ほつれやすい生地の場合は3mmほどの位置でカットしてください。
ume_0623_04.JPG

(4)表に返しやすく、また、出来上がりの形を綺麗にするため、縫い代を片面に倒し、アイロンをかけます。

ume_0623_05.JPG

(5)返し口から表に返します。

  角が綺麗に出るように、内側で縫い代がもたつかないよう注意しましょう。
ume_0623_06.JPG

(6)好みのボリュームになるまで綿を詰めます。

  少し多めに詰めて丸みを持たせると高級感が出ます。
ume_0623_07.JPG

(7)開き口を画像のように縫い閉じ、形を整えたら完成☆

ume_0623_08.JPG

サイズや生地を変えてたくさん作ってみましょう♪
厚手の生地や織りの入った生地、濃い色の生地を使うと高級感が出ます。
逆に薄手の生地や薄い色の生地を使うと、ナチュラルなイメージのクッションになります。
お好みでレースやブレード、タッセルなどを付けて、自分だけのクッションを作ってみてくださいね。

ume_0623_09.jpg
次の記事ではドルパ45でシャルロッテ、リーゼロッテをお迎えされたオーナー様へ、作ったクッションとお手持ちのスカートや小物を合わせた、簡単にできる撮影ブースの作り方もご紹介します。

次回『ハンドクラフトドルフィー』の更新もお楽しみに!


第1弾 かんたんマスクの作り方☆
第1弾 かんたんマスクの作り方☆番外編
第2弾 ハンカチクッションの作り方☆
第3弾 かんたんつけ耳の作り方☆
第4弾 かんたん型紙ハンガーの作り方☆
第5弾 ドルフィー用クローゼットの作り方☆

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。
※このコンテンツ内の情報、画像の二次使用及び無断引用は禁止いたします。